FC2ブログ
2021-07-25 (Sun) 15:57

土曜肉の日

こんにちはー

いつも同じことを言っています。
暑いです!!

本日は日曜日です。
会社に勤めていた時は、胃痛がひどすぎて悲しい悲しい曜日でした。
いえ、、、また就職したらそうなるのかもしれませんが。
いまはただただ穏やかな曜日です。

そして今日が日曜ということは昨日は土曜です!

土曜!

ここ数年土用丑の日のうなぎキャンペーンすごくないですか?
10年ぐらい前にはこんなのなかった気がするんだけどなぁ…

わしは土用ではなく土曜にウキウキすることがあります。
それは!北10条東4丁目にある「山田肉店」でのお買い物!

精肉店でのお買い物をたくさんしたことあるわけではないので
比べようがないのが申し訳ないのですが、、
山田肉店の肉感は本当にすごい…!!

土曜日以外は卸売で一般の人への小売りはやっていないそうです。
土曜日は朝から晩までお店で小売りをしていただけます。

2年ほど前から何度か行っていますが
行くときによってはお店の前に10組ぐらい待っているお客さんがいることも。
ラッキーなことに今回はお店の外に待っているお客さんはいなく
お店の中も空いていました。

そしてお店の中に入ると、、、もう肉の塊がわんさかわんさか!!
肉を扱うお店なので入ると涼しいのですが独特のニオイがします。
肉塊にも、グラム売りのお肉もわかりやすく値札が乗っています。

普段スーパーなんかでは見かけないような部位の塊も売っていて
肉好きのわしにとっては、もう、、、うはうはの場所なのです!

今回は豚タンと牛ハツを買いました。
豚タンと牛ハツ

右側の、心臓それなりの大きさの塊で284円て…安っ!
豚タンもべろんべろーんの塊2つで922円は…安っ!

豚タンは2塊あるので、1つは冷凍して
ハツと豚タンを低温調理器へ。。。
60度で3時間ほど…うへへ、じっくり

豚タンは大きいので三等分しています。

取り出したハツはこんな感じです。じゅるー
火を入れたハツ

外側にある脂身とかは切り落としていきます。
トリミング中
←そのまま  脂身切り落とし後→

そして、お皿に盛ってネギも盛るとこんな感じ
ハツ刺しできた
青じそも盛りー

ごま油にニンニクすりおろしと生姜とお塩を入れたタレでいただきました…
一瞬でなくなるやんけ!!

はぁ、、おいし。おいし。

山田肉店さま、美味しいお肉ありがとうございました。

↓結局は肉!↓
スポンサーサイト



2021-07-25

Comments







非公開コメント